「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

サマーウォーズ

昨日の夜に映画サマーウォーズがやってましたね!

録画でしたが僕も見ました。

見るのは2度目でしたが、心がほっこりするような見ていて気持ちの良い映画でした。

 

身近にはあまりない故郷の大自然

うるさいくらいの大家族

そしてその家族のつながり

 

などなどありますが、特に印象に残ったシーンがあります。

 

それは

 陣内家の親族全員、結構年齢いってそうなおばちゃんやおじちゃんまで

仮想世界OZのアバターを駆使していること!

若い子たちがアバター駆使しているのはわかりますが

おじちゃん、おばちゃんあんたたちまで!!!みたいな感じです。

OZとかアバターみたいな新しい技術やサービスって

年齢が高い人にとっては敬遠しがちな分野じゃないですか。

それなのに当たり前のように駆使してるから

ついツッコミをいれたくなるくらいでした(笑)

 

作品の設定でOZが日常生活に浸透しているからだと思いますがあのシーンはとても印象に残りました。できればそのOZの登場から一般の人たちに広く浸透するプロセスを知りたいですけどね。