「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

バイクの目覚め

バイクを3か月程冬眠状態にして、昨日復活させた

その準備と冬眠明けにやったことを備忘録的な感じで書いてみる。

 

冬眠の為にやったこと

①ガソリンを満タンにする

②ガソリンコックをオフにする

③ガソリンコックをオフにしたら、エンストするまでまわす(エンストしたらキャブレター中のガソリンがなくなったので、キャブ詰まりが起きにくい)

④バッテリーを外して充電。その後室内保管

⑤タイヤを地面から浮かせるために、センタースタンドでバイクを保管

 

こんな感じ

 

そして冬眠明けにやったこと

①バッテリーの充電と装着

f:id:create_the_future:20160523214417j:plain

f:id:create_the_future:20160523214445j:plain

f:id:create_the_future:20160523214516j:plain

②タイヤの空気圧や各部のチェック

③タンク内に錆がないか確認

f:id:create_the_future:20160523214542j:plain

 

だいたいこんな感じ

3か月放置してると、めっちゃ埃まみれになっててびっくり(笑)

最初エンジンかけようとしたら中々かからずあせったけど

何度かチャレンジしたら普通にかかって走れた!

 

今回はじめて冬眠させたけど無事に復活できてよかった

前は原付を何も対応せず1か月半位放置したら動かなくなっていたので

その二の舞にならず一安心

 

そろそろエンジンオイルの交換と後ろのブレーキパッド交換もしないとなあ