「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

仕事で成果は出てるけど感じる違和感

こんにちは。
第2の高度経済成長という浪漫を実現するshibuです。
 
今の時代NPO,NGO,社会起業家など社会貢献に対する
意識というのは一昔前に比べると大きくなっていると思います。
 
直接そういった組織に属していなくても、自分自身の仕事をしながら
何か社会貢献できないか?社会の役に立つ人間になりたい!
そういう思いをもったかたは多いのではないでしょうか?
 
社会の役に立つ人間になりたい!
 
そのために何か新しい価値を創造できるようになりたい。
自己啓発の本を読んだり
セミナーに参加してみたり
歴史から学べるものがあるのではないか?と読書をしてみたり
世の中の新しいトレンドをおってみたり。
 
仕事で成果は出しているけど、どこか感じる違和感。
本当にこのままでよいのか?社会の役に立つとはどういうことか?
自分自身でできることは限られているのではないか?
 
この違和感とても大事なんです。
そしてその違和感がどこからくるのか?
自分自身に問いかけ、考えてみる。
 
実はその違和感のすべてが最終的にはたったひとつの問題意識にたどり着きます。
そしてその問題意識にたどりつくところから、これからの時代に必要な新しい価値が生まれ
社会貢献に繋がっていくのです。そこから第二の高度経済成長という浪漫も生まれます。
 
仕事で成果は出てるけど感じる違和感。大事にしてみませんか?