「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

無関心ではいられるけど、無関係ではいられない

こんにちは。
第2の高度経済成長という浪漫を具現化するshibuです。
 
先週の日曜日にブログでも紹介した
 
TPP2018 「Dignity2.0時代を開くWorld Mission」に参加してきました。
今日はその感想を書いていこうと思います。
 
まず今回のテーマは「Dignity2.0時代を開くWorld Misson」
第1部はライブディスカッション
第2部はアートパフォーマンス
 
第1部は
 
日本
台湾
韓国
 
それぞれの地域と関係が深い5名(当日急な登壇者からの誘いで登場のNoh jesu氏含む)のライブディスカッション。
今も時代の中心にいるアメリカも含めた4カ国からみた世界の動きや、日本の方向性を語っていたので多面的、立体的に今の時代の動きや方向性というのを理解できて非常に楽しかった。
 
特にサンフランシスコで行われたWisdom2.0にて日本人初!!のエントリースピーカーを務めた
内海さんの話は、印象的でした。
 
・最近話題の米朝首脳会談や今注目されているAIやIOTなど
 無関心ではいられるけど、無関係ではない
 
シリコンバレーで今起きていること
 マインドフルネスが当たり前になっている。
 その流れで禅、仏教、そして東洋の神髄である悟りの世界への 探求がはじまっている。
 しかし、まだその答えはでていない。
 
・その答えはすでに日本で誰でも共有できるN-Techとしてあること。
 
です。
 
特に無関心ではいられるけど、無関係ではいられないというのはとても印象的でした。
何かしらの変化が起こるとき、変化の中心では確かに変化が起きているのに、その周辺というのは
変化をまだ感じることができない。しかし、その変化が周りに波及すると無関係ではいられない。
そんなことを最近考えていたので、まさにその通りと思いました。
 
ここでは書ききれない位、笑いあり、本質的、現実的な話があって久々にこれは面白いライブディスカッションだなと思いました。
 
そして第2部は
二十絃箏奏者 中垣雅葉(GAYO)さんらのアートパフォーマンス
 
生でプロの方の演奏を聴くのはしばらくなかったので
目を閉じて音に耳を傾ける、普段使わない感覚を味わった時間でした。
そして演奏の素晴らしさだけでなく
GAYOさんの人柄も伝わってきたアートパフォーマンスでした。
 
 
最後に
 
ちらっと言いましたが、今シリコンバレーで求められているものが
実は今、日本にすでにもうあるんです!!
 
これすごく強調していいたい!
 
これがあるからこそ、私も絵空事とも思える第2の高度成長を起こしたいと思えるのです。
 
それって一体なに!?
 
少し興味あるかも!?
 
そんな方は、N-tech創始者、Noh Jesuによる1dayセミナーがありますので
是非こちらに参加してみてください。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!