「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

課題先進国として何を発信するか?

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。
 
昨日参加した
「Social Innovator's EXPO for2025 未来社会を考える3日間」で
感じたことを引き続き書いていこうと思います。
 
昨日の記事はこちら
 
 
このイベントの主催を見ると
2025年日本万国博覧会誘致委員会とあります。
 
2025年の万博を関西・大阪でやろうということですね。
そこで目指すものとして
・国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)が達成される社会
・日本の国家戦略Society5.0の実現
とあります。
 
昨日のイベントでもそこと繋がった取り組みの紹介などがありました。
 
私はそれらを通してこれからAIやIoTが進化し、社会に組み込まれる社会の中で
テクノロジーの進化だけでなく、人間自身の進化というのも必要だと思っています。
 
むしろテクノロジーの進化は今既に止められない大きな流れになっているので
人間自身の進化とは何か?に対する流れを創らないといけないとすら思います。
 
では人間自身の進化とは何か?それは昨日お話ししたすべての課題の本質的な課題にも繋がっていきます。
そしてそここそ、日本がこれから世界へ発信していくべきメッセージだと思うのです。
 
では人間自身の進化とはなにか?本質的な課題とは何か?
日本が発信すべきメッセージとはなにか?
 
そこにすべて繋がるイベントが10月7日に行われます。
 
少しでも興味があるかた、是非一緒に参加しましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!