「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

平成ネット史(仮)

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて

 

正月三が日はNHKのドキュメンタリーやドラマ等が面白かったなと感じました。

そのうちのひとつが

平成ネット史(仮)

www4.nhk.or.jp

 

タイトルそのまんまで平成のネット史を振り返る番組だったけど

自分の青春時代と繋がったのが多くてめっちゃ懐かしくて面白かった。

 

ポケベル(自分は持ったことない)や携帯電話の進化の歴史。

着メロや絵文字、センター問い合わせ。そこからiPhoneの登場。

インターネットではWisdows95の発売や2ちゃんねるSNSの登場などなど。

 

特に携帯電話の進化の歴史が懐かしすぎて面白かったw

ただこれは消費者としての目線、観点だなと思う。

 

経済的な観点で見たとき、平成ネット史で重要な役割を担う

グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック(今話題のGAFA)

マイクロソフトなどはすべてアメリカの会社。

今の世界の時価総額のトップがこのネット史に絡んでくる。

日本から見た平成という時代の中で、アメリカのIT企業が経済の中心だったんだなとあらためて感じました。

今話題の落合陽一さんやホリエモンも出演していて、とっても面白い番組です。再放送もあるみたいなので気になる方は是非!

 

番組の公式ツイッターで出てた再放送日程
1月12日(土)
【前編】午後2時〜3時
【後編】午後3時〜4時