「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

今振り返ると①

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。

 

平成から令和になり

学生だった時代から、もう15年位立っていることを最近気づきました。

15年前・・・

 

学生時代楽しいこともあれば、苦しいこともあった

特に苦しいことのほうが多かったかもしれません。

 

一番苦しんだことは何かと言われれば

今思えば「自分が苦しんでいる原因がわからない」

これだと思います。

 

私は中学時代に

何か表現をしたら徹底的に責められるという考えが強烈にあり

そのせいで、不安だったり恐怖に押しつぶされそうになっていました。

 

表現する=責められる

なのでなるべく表現しないように、なるべく人と話さないようにしていました。

心の中はそんな思いや感情で押しつぶされそうなのに、それを悟られないように

我慢しながら過ごす日々。そもそも存在する=表現していることにもつながり

今ここに存在していることが、常に責められる恐怖や不安を伴っていたりもしました。

 

おかしい

 

小学校時代は学級委員長などになったりしてとっても楽しかったのに

なんだこの急激な変化は。

 

なぜこんなことが起きてしまったのか?

 

自分自身では抑えられない考えや感情。何も考えないようにしようとしても

湧き出てくる考えや感情。

 

その洪水のようなものに押しつぶされながら、しかし平然を装って生きていました。

 

今日はこんなところで。

 

青春時代に突然自分の中に起きた変化。

そんな変化に戸惑って、それを突破したいけど、どうすればよいかわからない。

そんな方いらっしゃいませんか?

 

そんな方に特に読んでいただけたら嬉しいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!