「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

Social Innovator's EXPO for2025 に参加して

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。

 

今日はこちらのイベントに参加してきました。

 「Social Innovator's EXPO for2025 未来社会を考える3日間」

www.thinkexpo2025.com

実際の参加した風景がこちら。

f:id:create_the_future:20180917001926j:plain

 

途中から参加したので最初の方は聞けなかったのですが、パネルディスカッションが各分野で活躍されている方の考えや実際の活動、そして課題という生の声を聴けて非常に面白かったです。

パネルディスカッションの参加者は以下の5名

鈴木雅剛氏(株式会社ボーダレス・ジャパン代表取締役副社長)

篤志氏(Next Commons Lab ファウンダー)

小松洋介氏(特定非営利活動法人アスヘノキボウ代表理事

浅井隆平氏(キリン株式会社CSV戦略部、絆づくり推進室バリューチェーンチーム主務兼 BEER EXPERIENCE株式会社副社長)

中川翔子氏(歌手・女優)

 

そしてモデレーターを

丸山ひかり氏(朝日新聞東京社会部記者)

が務めました。

特に林さんの話はブロックチェーンなどを使った新しい試みの活動という現実的な話だけでなく、すごく本質的な話もしていたので印象的でした。

それ以外にも

社会の課題に対して実際に取り組まれている方が共通で言っていたこと。

「本当の課題とは何か?そこを追及することの大切さ」

とても意味価値のある問いだなと共感しました。

 

違う言葉で言えば、今までの常識を疑うこととも表現されていました。

では本質的な課題とは何でしょうか?

常識を疑うといったときに、どんな常識を疑うべきなのでしょうか?

話が大きくなりますが、私は今の時代もっとも大きな常識を疑うことが必要と思っています。そこが第2の高度成長にもつながるのですが。

 

興味がある方は是非以下の動画をご覧ください。

special.nr-grp.net

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!