「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

存在するということへの恐怖

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 「存在することへの恐怖」 みなさまこんなことを感じたことはありますか? 私は以前、根深い所でこの問題にかなり苦しんでいました。 どういうことか? 私は物心がついたときに、ある確信を持…

アジア的なものに対する興味

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 前回東洋思想に関する本を紹介しましたが 引き続き東洋思想、哲学、そして西洋哲学についても考えています。 そんな時にこれめっちゃ面白いやん!と思ったのが友人から紹介された この本 今ま…

知っていると役立つ「東洋思想」の授業

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近こちらの本を読みました。 こちらの本「東洋思想」の授業とありますが、すべて春秋戦国時代の諸子百家を取り上げています。写真にもありますが孔子、老子などなど。なので中国思想、中国哲…

アジアから見た日本

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は読んで面白かった記事があったので紹介します。 jbpress.ismedia.jp 私が小さいときにニュースでマハティール首相という言葉を聞いたことがあったのでよく覚えているのですが、2018年か…