「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

正しい問題意識とビジョン

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 以前も書いた気がしますが 最近も自分のエネルギーを大きく投入できるような ビジョンが欲しい。という若者と話をする機会がありました。 では今の時代に、自分自身が本当にこれやりたい!と …

渋沢資料館へ行ってきた②

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 渋沢資料館へ行ってきたの2回目です。 前回はこちらから create-the-future.hatenablog.com さて前回も少し触れましたが渋沢資料館には渋沢栄一の生きた時代や業績などを 9つのテーマに分け…

渋沢資料館へ行ってきた①

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 先日友人と東京都北区にある渋沢資料館に行ってきました! 私は渋沢栄一が好きなので以前から行きたいと思っていましたが、友人が行くと聞いたので一緒にお供することに(笑) ではそもそも渋沢…

感情の縛りから自由になるための問題意識とは?

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近あらためて「観点」と「観点の問題」について 自分自身とつなげて探究をしています。 探究すればするほど見えてくるのが、「観点の問題」が引き起こす 色々な問題には涙しかないなと思うの…

お勧めブログ

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日はお勧めのブログのご紹介です。 私自身、今の時代に東洋の叡智がどういう意味、価値を持つのか? どういう役割を持っているのか?そんなことをよく考えたりしています。 科学の最先端と言…

AIの動向

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 私たちの生活や仕事にどんな形であろうと影響をあたえるであろうAIの動向。 日々色々な情報が流れていますが、自分で情報をつかみ、今後どうなるのか? 自分とどこが関係してくるのか?それら…

存在するということへの恐怖

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 「存在することへの恐怖」 みなさまこんなことを感じたことはありますか? 私は以前、根深い所でこの問題にかなり苦しんでいました。 どういうことか? 私は物心がついたときに、ある確信を持…

アジア的なものに対する興味

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 前回東洋思想に関する本を紹介しましたが 引き続き東洋思想、哲学、そして西洋哲学についても考えています。 そんな時にこれめっちゃ面白いやん!と思ったのが友人から紹介された この本 今ま…

知っていると役立つ「東洋思想」の授業

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近こちらの本を読みました。 こちらの本「東洋思想」の授業とありますが、すべて春秋戦国時代の諸子百家を取り上げています。写真にもありますが孔子、老子などなど。なので中国思想、中国哲…

アジアから見た日本

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は読んで面白かった記事があったので紹介します。 jbpress.ismedia.jp 私が小さいときにニュースでマハティール首相という言葉を聞いたことがあったのでよく覚えているのですが、2018年か…

ふつーの男が浪漫の具現化に挑戦するまで~大学生編①~

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 久々のこのシリーズ。前回はこちら create-the-future.hatenablog.com さて、大学生時代に好きだったものあげていきましょう。 まず好きだったのが 井上雄彦さんの「バガボンド」 この漫画の宮…

戦後経済史

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今この本を読んでます。 野口悠紀雄さんの本は読みやすいですね。 帯にデカデカと書いてありますが、戦後の経済史は「戦時経済体制」が大きな役割を担っていた。 敗戦によって経済体制も一新さ…

ソサエティー5.0

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 政府が力をいれているソサエティー5.0 www.gov-online.go.jp その中でも人工知能に関することは今後大きな価値を生むであろう重要な領域ではないかと思います。しかし、アメリカや中国の企業が…

スーパーではないマリオ?

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近AI関連の書籍やドキュメンタリー、映画などは増えていますが、面白そうなドラマがあるのでご紹介。 www.nhk.or.jp 楽しみです。

京都・醍醐寺展

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日友人からこんな展示があると教えてもらいました。 daigoji.exhn.jp 行く! 絶対行く! もう即決でした。 密教に関しては昔から興味あったので楽しみですね。 さて 私は仏教など東洋的な神…

AIの登場と仕事

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は最近気になった記事をひとつ this.kiji.is AIの登場によって多くの仕事が失われるというのは、オックスフォード大学の研究などが有名ですよね。 gendai.ismedia.jp AIの登場によってなく…

気になる本

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近気になる本があります。 それがこれ。 book.toyokeizai.net 多くの人が当たり前に使っている商品が、サービスがどんな影響を与えるのか? この本のあらすじを読むと、あらためてアメリカの…

日本の人工知能研究

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 一昨年くらいから人工知能の情報がより注目されていますが ディープラーニング研究で著名な松尾豊さんの記事が興味深いのでシェア www.itmedia.co.jp

ループの書評的なものをやってみる④

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 ループの書評的なものをやってみる④ 前回はこちら create-the-future.hatenablog.com 私自身、第2の高度成長の時には本質的課題の解決が必要だと言っていますが そこにはこの世界の仕組みとは…

山本KID徳郁さん死去

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 すでに多くの方がニュースでご存知と思いますが K1、総合格闘技で活躍した山本KID徳郁さんが亡くなりました。 headlines.yahoo.co.jp 私は中学生位からテレビでたまたまやっていたプロレスを…

逆走から始まる第2の高度成長

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 みなさまソサエティー5.0をご存知ですか? 日本政府が提唱する科学技術政策の今後の目指す姿と言ったらよいでしょうか。 「サイバー空間とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合したシステム…

課題先進国として何を発信するか?

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 昨日参加した 「Social Innovator's EXPO for2025 未来社会を考える3日間」で 感じたことを引き続き書いていこうと思います。 昨日の記事はこちら create-the-future.hatenablog.com このイベ…

Social Innovator's EXPO for2025 に参加して

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日はこちらのイベントに参加してきました。 「Social Innovator's EXPO for2025 未来社会を考える3日間」 www.thinkexpo2025.com 実際の参加した風景がこちら。 途中から参加したので最初の…

ループの書評的なものをやってみる③

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 ループの書評的なものやってみる3回目 前回はこちら create-the-future.hatenablog.com さて今回はループはどんな小説かというところ? ジャンルで言うのであればサイエンス・フィクション(SF…

n-Techセミナー アメリカへ!

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 第2の高度成長を具現化するキーとなる日本オリジナルの教育「n-Tech」 今年の2月。世界的な知の祭典であるwisdom2.0に講師の内海昭徳氏が エントリースピーカーとして選出されました。 www.yo…

9.11

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 昨日は9月11日。アメリカ同時多発テロが起きてもう17年も経つのですね。 当時を振り返ると私は大学生でした。 ちょうどバイトを終えて帰宅し、テレビをつけた時に飛び込んできたのが ワールド…

ループの書評的なものをやってみる②

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日も前回に引き続き鈴木光司著「ループ」の書評的なものを やってみます。前回はこちら create-the-future.hatenablog.com 今日はどんな人に「ループ」がお勧めかを書いていこうと思います。…

お勧め朝活

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 以前も少し書きましたが、お勧めの朝活の紹介です。 前回も参加させていただきましたが、テーマに沿って参加者との交流がたくさんできるのでとっても楽しいです。初対面なのに普段話さないよう…

ループの書評的なものをやってみる①

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 以前紹介しました鈴木光司著「ループ」の書評的なものに 今回から挑戦してみたいと思います。 今日はその初回 まず ループとはどんな本なのか? 呪いのビデオ、井戸から這い上がり、独特な容姿…

サムライ好きなフランス人

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 前回好きなサムライは山岡鉄舟という話をしました create-the-future.hatenablog.com 今日は山岡鉄舟に関して最近起きた嬉しい出来事を。 先月の話 日本在住のとあるフランス人の方と出会いま…