「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山本義隆著「近代日本一五〇年」を読んで

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 先日参加した読書会で取り上げられていた本をようやく読み終えました。 ついつい目の前の自分の生活に精一杯になりやすいけど、今はあらためて時代の転換期なんだなと感じる。では今までの時代…

物を買っても心が躍らないそこのあなた!

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は物を買っても心が躍るような、感動するような経験が減ったなと思う方へ 新しい感動パターン、ワクワクパターンの変化の話をしようと思います。 今の時代、物やサービスが溢れすぎていて…

ファクトフルネスのさらなる深みへ

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今、世界で100万部を売り上げ、日本でも発売して20万部を超えた と言われる話題の「ファクトフルネス」を読み始めました。 思い込みで世界を見るのではなく ファクト、事実、データを元に世界…

私の変化ストーリーその②

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今回は私の変化ストーリーその②です。 前回はこちら create-the-future.hatenablog.com 消えない無能感、無力感 それがあるからこそ何しても無駄、無理と自分がやりたいと思う新しい挑戦にも …