「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

金メダルの裏にあるもの

体操の世界選手権男子団体で、日本は見事金メダルを獲得しました。
世界選手権での団体総合優勝は37年ぶりという快挙です。
 

headlines.yahoo.co.jp

 

絶対エース内村選手が長年言い続けてきた団体の金メダル獲得

それが現実になり本当に感動しました。
 
さて、そんな男子体操チームを見てとても気になることがありました。
それは男子体操チームの中に同世代の親友、ライバルがいる選手がとても多いことです。
 
例えば
 
内村選手には今回補欠で緊急招集された山室選手
 
田中選手は兄にオリンピック選手の和仁選手
 
加藤選手には今回代表には選ばれませんでしたが野々村選手
 
白井選手には、一緒に戦った萱選手
 
もちろん上にあげた選手だけではありません。
 
どの時代にもライバル選手というのはいますが、ここまで各世代に
同年代のライバルがいるというのは、個人的には過去に覚えがありません。
 
同年代のライバルという横の関係。そしてそのライバル関係が各世代にあるので
それを見る縦の関係。この関係の力が相乗効果を生み、それが本人たちの
努力とあわさって金メダルが生まれた。そう言えるのではないかと思います。
 
まったく見えることない関係性という価値。
 
今回の体操という競技だけにおさまらず、これからの時代にはとても
大切なキーワードになっていくのではないでしょうか。