「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

スマホの機種変更の備え

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。
 
今日はスマホの機種変更時にあってよかったと
思うことがあったのでその話です。
 
先日約2年ほど使っていたスマホの調子が悪くなったので
機種変更をすることにしました。
 
今まで使っていたのがASUSのZenfone GO。
また違うASUSの端末に機種変更しようかなと思いましたが
初期不良の端末にあたってしまい修理をしてめんどくさかったこと
・修理したはいいが、完全には初期不良と思われる症状は改善しなかったこと
GPSの精度が悪かったこと
 
これらがあったためASUSはやめようと思いました。
 
ではどの機種にしようか。
私はスマホゲームとかやらないライトユーザーなので
スペックもほぼZenfone GOと同じくらいで大丈夫。
ということで選んだのがこれでした。

f:id:create_the_future:20180902071912j:plain

 
motorola moto G6!!
選んだ理由は
・一度motorolaの機種を使ってみたかったこと
・あんまり使ってる人いなさそう(笑)
 
まあそんな深いこだわりはなかったので今まで使ったことがない
メーカーの機種をというのが大きかったと思います。
 
さてさて機種変更となるとアプリのバックアップやラインの移行など
結構めんどくさいことも多数。それは多くの人が語っているのでここでは語らず。
 
私が今回あってよかったのがこれ
Sim Adapter!!!

f:id:create_the_future:20180902072324j:plain

 
実はZenfone GOはMicro Sim。moto g6はNano Simです。
機種変更にともない事前にSimサイズの変更をしていいたのですが
 
なんと・・・・
 
 
今回も・・・・
 
 
 
 
初期不良端末をひいてしまいました( ;∀;)
 
 
どんな症状かというと
・充電をしようとすると、画面が消えて操作不能になる
・↑になっても再起動したら使えていましたが、徐々に充電しなくても
突然同じ症状がでて操作不能、つまりまったく使えなくなる
 
motorolaのカスタマーセンターに電話をして修理行となりました・・・。
 
さてこうなると困るのが修理中の代わりの端末です。
今まで使っていたZenfone GOを使えばよいと思うでしょうが
Simのサイズを変えているのでそのまま使えません。
 
そこで登場するのがSim Adapterです!
これを使うことによりNano Simもアダプターを使えばMicro Simとして
Zenfone Goも使えるようになるのです。
 
これがなかったら、端末が治るまでスマホが使えず特にラインなどは
パソコンでしか使えないなど不便になるところでした。
 
スマホの機種変更をお考えの方。
Simのサイズが変わる場合はSim Adapterの備えをお勧めします!
ただSim Adapeterの使用で何か不具合が起こる可能性もあるかなと思いますので、自己責任になりますのでそこはご了承ください。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!