「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

個人的 JAPAN MISSION PROJECTのイメージ

去年の年末年始は父親の住む京都で過ごしました。


4日間ほどの滞在でしたが、父の案内で二条城や西本願寺知恩院の有名所や
普段中々いかないような観光スポットまでまわり、京都を満喫できました。

 

その中で一番印象に残っているのが知恩院の大鐘楼。
まず何よりもそのでかさ!

高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トンだそうです!

f:id:create_the_future:20160602154401j:plain

 

f:id:create_the_future:20160602154352j:plain

古いスマホで撮影したので画質は悪いですが、その大きさに唖然としました。

 

この大鐘楼が鳴らされるのは年に2回。法然上人の御忌大会と除夜の鐘だけ。

そして除夜の鐘の時にはなんと!17名で鳴らすそうです。
youtubeでその動画がありましたが凄い迫力ですよね!

 

www.youtube.com


僕はこの大鐘楼を17人が協力して鳴らすということに感動しました。

普通除夜の鐘は一人で鳴らすものというイメージがあったので、鐘をならすという共通の行為に多くの人が協力するというのはとても素晴らしいと思いました。

 

話は変わり

 

5月30日に大阪で行われたJAPAN MISSION PROJECTは500人を超える方の参加で大盛況で終わりました。

今月は東京、そして来月は福岡と、この1年で全国をリレー講演でまわることになっています。僕はこのJAPAN MISSION PROJECTの大きなビジョンである新しい教育と新しい経済、そして今の時代の多様な問題の根本原因である観点の問題を突破することに共感しています。なので、この全国リレーも一緒に回る予定です。

 

個人的には「大鐘楼」を大きなビジョンと置き換え、それを全国で鳴らし(発信し共有する)ことで共感してくれた多くの方と、この大きなビジョンという大鐘楼をもっと多くの方と鳴らし、実践していきたい!そんなイメージを持ちました。

 

6月18日に東京で開催するので是非みなさん来てくださいー!