「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

VRが問いかけるもの

5月31日にNHKで放送されたクローズアップ現代+のVR特集を見ました。

www.nhk.or.jp

 

今年に入ってから人工知能のニュースやこのVRのニュースを目にする機会が

本当に増えたなと思います。

 

今回の番組では3人にVRを使って様々な実験を行ったり、VRが人間に与える影響などの研究が取り上げられていました。

 

僕が見ていて印象的だったのが「現実」という言葉がかなり多くでていたことです。「VRと現実の区別ができなくなるのでは?」という質問でもでてきたし、それ以外でも「現実」という言葉が多く出ていた印象です。

 

では、今の時代にこのVRが本格的に登場することは、何を意味するのでしょうか?

 

僕は「現実とはなにか?」という本質的な疑問に対する共通の答えを出すときだ!そういう時代のメッセージなのではと思いました。

 

最後に

 

学生時代ゲームをよくやっていた自分としては、VRのゲームの進化は本当凄いなと感じました。僕の世代ではスーパーファミコンからプレイステーションセガサターンがでてきただけでかなりびっくりしたのに、それを遥かに超える進化ですよね。一回VRのゲームも体験してみたい!