「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

AI時代にお勧めのブログの紹介

こんにちは。
第2の高度経済成長という浪漫を具現化するshibuです。
 
今日はAIに興味のある方にお勧めのブログを紹介しようと思います。
2016年 Google傘下のDeep Mind社が開発したAlphaGoが韓国のトップ囲碁棋士のイ・セドルに4勝1敗で勝利したニュースは全世界に大きなニュースとなりました。
これ以降、人工知能に関することが一般の人にも大きく認知されたと個人的に思っています。
 
AIのことが気になり、自分でネットで情報を調べたり、本を買って考えてみたりしてるかたは
多いのではないでしょうか?
 
今日紹介するブログはそんな方に最適です。
なぜ最適かというと、AI時代にはとてもDeepな本質的なことも取り組んで考えないといけないと思うからです。特定の分野ではすでに人間の能力を超えているAI。
 
そうなったとき
 
AIができないで人間しかできないことはなにか?
 
そして
 
人間とは何なのか?
 
という本質的でDeepな問いにいきつくからです。
 
ちょっと現実的なことから離れていて難しいかなと思うかもしれません。
しかしその本質と現実は繋がっているので、考えるきっかけになっていただけると幸いです。
 
紹介するのは認識技術開発者NohJesuさんのオフィシャルブログです。

「AI時代を楽しめる!知識生産を劇的に変える“人間のディープラーニング”」
http://blog.noh-jesu.com/entry/2018/06/03