「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

使命を見つけるために必要なこととは?

こんにちは。
第2の高度経済成長という浪漫を具現化するshibuです。
大河ドラマの「西郷どん」や今年は明治維新150年ということで
幕末の志士のような使命、志を持った生き方がしたいと思う方は
多いのではないでしょうか。
 
幕末の志士のような生き方、熱さをもって日々過ごしたい!
自分の能力を社会の為に役に立てたい!使命を見つけて日々実践していきたい!
使命を共有した仲間とともに何かを達成したい!
 
でも・・・
 
毎日がただただ過ぎて行って物足りない
 
仕事できちんと成果は出しているのだけど、本気で熱くなれない。
 
自分自身ん個人のこと、社会のこと、世界のこと、熱く語りたいのにそんな仲間もいない
 
何とかしたいと思い
 
仕事で成果を出し続けることで、何か志が見えてくるかもしれない
自分の能力が社会の役に立つかもしれないと思い自己啓発にはげんだり
 
本やSNSで話題になっているテーマや人の本をかなり読んだりしているけど
自分とつながった志は一向に見えない
 
熱い生き方がしたいのに、できない。
 
成果は出しているので周りから見れば順調そうに見えるけど
実は物足りなさを感じる日々。
 
志をもった生き方をするうえで大切のは
 
時代の大きな流れ、本当に解決すべき問題が何かをしっかりと知る事です。
 
では今の時代の大きな流れ、本当に解決すべき問題とは何か?
 
それは今まで起きてきたたくさんの問題の根本原因を規定することであり
 
「観点の問題」という本当に解決すべき問題と出会うことです。
 
「観点の問題」は灯台下暗し
 
人類が誕生してからずっと気づかずに放置されてきた問題であり
 
その影響は特定の誰かだけの問題ではなく
 
人間共通の問題でもあるのです。
 
そう、わたしも、この記事を読んでいるあなたもです。
 
この今の時代の大きな流れと、本当に解決すべき問題と出会うことで
 
自分自身と繋がった使命、志を得ることができます。
 
そしてあなた個人だけでなく、今の時代においての日本の大きな使命というのにも
 
出会うことができます。
 
志、使命をもった生き方の第一歩は
 
自分自身の「観点の問題」を知ることから。
 
もし興味があるかたは連絡お待ちしております!
 
今日も最後までありがとうございました!