「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

山岡鉄舟

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。
先日韓国に行った際にあった面白いお話を今日は
書いてみようと思います。
 
韓国の研修にはなんと日本の侍と武道が大好きで
確か日本在住30年位?になるフランスの方も参加していました。
 
日本語もペラペラで話していてもフランス人ではなく
日本人ではないか?と思うほど。
 
そんな彼とある時食事をしながら
お互いの好きな侍についての話をしていました。
 
私は西郷隆盛など明治維新で活躍した人たちと比べると
あまり知名度は高くない山岡鉄舟のことが大好きです。
 
この写真の方が山岡鉄舟です。

f:id:create_the_future:20180829064056p:plain

 
 ですが、さすがに知らないだろうと思い名前をあえて言わずに
 
「剣だけでなく、禅、書の達人だった侍が好きなんだよね~」
 
「それってもしかして山岡鉄舟のことですか?
私も山岡鉄舟大好きなんです」
 
なんと!
 
日本人でも知らない人の方が多いのではと思っていたのに
まさかフランスの人が知っているとは!
 
しかもそんな人と韓国で意気投合するこの不思議な感覚(笑)
 
さらにその方は山岡鉄舟の著書も書いている
大森曹玄さんにもお会いしたことがあるという・・・・。
 
江戸城無血開城の影の立役者であるといわれる山岡鉄舟
明治維新という大きな時代の転換点の中の重要な出来事の
一翼を担ってもいました。
 
科学技術の発達によりIoTやAIの登場で様々な領域で大きな転換が起こるのは
間違いないであろうこの時代。
 
一見科学技術とは無縁なように見える山岡鉄舟から何を学べるのか?
彼と話しながらそんなことを感じました。
そのテーマでもまた機会があれば書いてみようと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!