「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

サムライ好きなフランス人

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。

 

前回好きなサムライは山岡鉄舟という話をしました

create-the-future.hatenablog.com

 

今日は山岡鉄舟に関して最近起きた嬉しい出来事を。

先月の話

日本在住のとあるフランス人の方と出会いました。

その方は日本のサムライ、武士道に憧れを持ち、高校を卒業とともに日本へ来日した凄い意志と行動力をお持ちの方。

正確な数字ではないですが20年以上日本に住んでらっしゃるようで、日本語ペラペラで完全に日本人としか思えない素敵な方でした。

 

そんな彼と話をしている時に、好きなサムライは誰か?という話になりました。

私は山岡鉄舟を知らないかなと思い、剣、禅、書すべてできたサムライがいるのだけどその人が好きという風に話していました。

すると

「それって山岡鉄舟のことですか?私も一番大好きなサムライです」

 

なんと!?

 

山岡鉄舟を好きな人は世の中に数多くいても、私の周りには今までいなかったし知らない人が多かった。それがフランスの方と話をしてる中で、まさか山岡鉄舟を知っているとは!!

 

それがあってそのあとは意気投合して色々な話をしました。

しかも山岡鉄舟の本を書いた大森曹玄氏にも生前会ったことがあるという

http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-14710-8/

 

しかし

まさか山岡鉄舟のことをフランスの方とこんなに熱く語れるとは思っていなかったので本当に楽しかったですね。私は渋沢栄一も好きなのですが、日本資本主義の父と言われているきっかけも、実はフランスの万博に参加したから。

 

そう考えるとフランスと日本は縁があるかもと勝手に妄想してしまいました(笑)

やはり好きなことを語れるというのはいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!