「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

物を買っても心が躍らないそこのあなた!

こんにちは。
第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。

 

今日は物を買っても心が躍るような、感動するような経験が減ったなと思う方へ

新しい感動パターン、ワクワクパターンの変化の話をしようと思います。

 

 

今の時代、物やサービスが溢れすぎていて、買っただけでは以前に比べて心が躍るような感動を体験をする方は少なくなっているのではないでしょうか?

私も幼少のときはスーパーファミコンの本体やゲームを買った時、MDを初めて買った時などは心が躍るような感動をしたのをよく覚えています。しかし、今は物やサービスが溢れすぎていて、その体験は少なくなっています。私と同じようなことを思っている方は多いのではないでしょうか?

 

ではこれからの新しい感動パターン、ワクワクパターンはどんなものでしょうか?

それはずばり、自分の内側から今ここ気づきが生まれ、それが蓄積されて連鎖していく感動パターンだと思います。

 

今までの感動パターンを整理すると

基本的に外から刺激を受けることで心が躍るような体験や感動をしていくパターン。

これは物やサービスを買った時というのがまさにイメージしやすいですよね。

 

では新しい感動パターンとはなにか?

それは自分の内側から感動や心が躍るような気づきが増えて蓄積され連鎖していくこと。外側は経験とすならば、内側は心が感動を体験する心験とでも言えるでしょう。

もちろん外側からの今までの感動パターンも含まれているので

外と中からの刺激を通して、感動を創造できるということです。

 

ではみなさん

内側から感動や心が躍るような体験が増えていくためにはどうすればよいのでしょうか?そんなこと言われてなくてもわかってるけど、できるわけないじゃん。そんな声も聞こえてきそうですが、それはまさにその通りです。

 

そう、今のままでは新しい感動パターンへは絶対にいくことができません。

なぜそこまで言い切れるか?それはある問題意識を明確に持っているからです。

気になる方はこちらをご覧ください。

この観点のことを理解することからすべてはスタートします。

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!