「1点」の問題を解決し「挑戦と冒険心」あふれる生き方へ

枠の中での仕事はできるけど、枠の外への挑戦が中々できないあなたへ

問いと答え

こんにちはshibuです。 前回記事を書いてから20日ほどたちました。 新型コロナウイルスの影響は全世界的に広がる一方です。 日本を見ても、緊急事態宣言が5月6日まで発令され、外出自粛要請が出ています。 私自身もそうですが、家の中にいる時間が増えて…

新型コロナウイルスの対策に対する思いを形に!

こんにちはshibuです。 東京オリンピックの延期が決まって以降、新型コロナウイルスの首都圏感染者数が増えていますね。 hazard.yahoo.co.jp それに加えて、イタリアやアメリカの深刻な状況が伝わってきて、あらためて日本の対策もこのままではよいのか?と…

不安と未来と

こんにちは。shibuです。 小池東京都知事が週末の外出自粛要請を発表したのに続き、神奈川や埼玉など関東近辺も続々と自粛要請が出てますね。 私が住んでいる場所でも、新型コロナウイルス感染者が出たようで、日本にとってコロナの対策が重要な局面を迎えて…

新型コロナウイルスの影響と国の対策

こんにちは。shibuです。 新型コロナウイルスの経済的な影響に対しての各省の施策をシェアします。 こちらは厚労省の施策 対象者は最大20万円の貸し付けを受けることが可能です。 www.mhlw.go.jp そして経済産業省の新型コロナウイルス関連の施策 www.meti…

新型コロナウイルスとオリンピック

こんにちは。shibuです。 新型コロナウイルスの世界的流行により、大きな混乱が起きていますね。 今の時点ではイタリアの感染者数、死亡者数が特に増え、さらに経済的な影響もかなり強く、各国政府も対策に向けて動き出しています。 " data-en-clipboard="tr…

今振り返ると①

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 平成から令和になり 学生だった時代から、もう15年位立っていることを最近気づきました。 15年前・・・ 学生時代楽しいこともあれば、苦しいこともあった 特に苦しいことのほうが多かったかも…

リライズニュース

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は私も携わらせていただいているリライズニュースのお知らせです。 オンラインのインタビュー記事サイトとして、800人以上の記事を掲載している リライズニュース。 私も取材させていただ…

決断の大切さ

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近今までやってこなかったことにチャレンジさせていただいています。 その中で感じること。それが決断の大切さ。 自分自身で何かをはじめるとき 仕事で役割を任されたとき 本当はやりたくな…

持続可能な〇〇

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 持続可能な社会 これからの時代の大きな課題でありテーマかなと思います。 そのための具体的な取り組みとして最近SDGsに関することをよく見かけます。 持続可能な社会について考えていた時 ふ…

GAFAとBATH、そして再定義

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今こちらの本を読んでいます アメリカと中国の企業の頭文字をとってGAFAとBATH。 この本では各社の分析をしながら今後のアメリカと中国との関係を論じていたり その中で日本がどのような方向へ…

美しい時代をつくる

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日はイベントの紹介です。NPO法人PBLS主催のTPP2019 www.pbls.or.jp 今回その中で「Re・rise Pecace トークセッション」というコーナーが あるのですが、そこでファシリテーターとして登…

課題との向き合い方

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は課題との向き合い方について書いていこうと思います。 結論から先にお伝えすると 「出発が自分はダメだから、そこを突破してよくしていこう。ではなく、今ここの出発が究極の悟りの世界…

Made in Japanのアップデート

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日ヤフートップでこのニュースが流れていましたね。 news.yahoo.co.jp 日本が世界に誇るトヨタ社長のこの発言というのは 高度成長から続いてきた働き方のモデルの限界を象徴しているなと思い…

どんな時代を創るのか~令和の解析~

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 元号が平成から令和になって5日 令和はどんな時代になっていくのだろうか? そんなことを思った人は多いのではないでしょうか。 私自身も色々と考えていました。 その中で1つだけ明確にこれだ…

夢との出逢いと平成最後の日

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は平成最後の日ですね。 平成という時代に自分は何を思い、何を感じてきたのか ちょっと振り返ってみました。 今日は 「夢との出会い」 というテーマを中心に振り返ってみます。 物心つい…

興味のある人~岡潔~

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近興味のある人、岡潔 天才数学者でありながら、彼の言葉というのが とっても気になります。 岡潔の言う「情緒」がnTechを使って解析すると 凄く良く理解できます。 先日、記事になっていた…

新年号 そして 紙幣刷新

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 新年度が始まり、新元号「令和」の発表 そして2024年になりますが紙幣の刷新。 新元号については後日書くとして 今日は紙幣の刷新について! なんと私が尊敬する渋沢栄一が1万円札の肖像になる…

山本義隆著「近代日本一五〇年」を読んで

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 先日参加した読書会で取り上げられていた本をようやく読み終えました。 ついつい目の前の自分の生活に精一杯になりやすいけど、今はあらためて時代の転換期なんだなと感じる。では今までの時代…

物を買っても心が躍らないそこのあなた!

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日は物を買っても心が躍るような、感動するような経験が減ったなと思う方へ 新しい感動パターン、ワクワクパターンの変化の話をしようと思います。 今の時代、物やサービスが溢れすぎていて…

ファクトフルネスのさらなる深みへ

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今、世界で100万部を売り上げ、日本でも発売して20万部を超えた と言われる話題の「ファクトフルネス」を読み始めました。 思い込みで世界を見るのではなく ファクト、事実、データを元に世界…

私の変化ストーリーその②

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今回は私の変化ストーリーその②です。 前回はこちら create-the-future.hatenablog.com 消えない無能感、無力感 それがあるからこそ何しても無駄、無理と自分がやりたいと思う新しい挑戦にも …

私の変化ストーリーその①

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今回は今までと違う角度での私の変化ストーリーを 書いてみようと思います。 今はこうして第2の高度成長という浪漫を具現化する ために日々動いていますが 以前は 「自分は無能、無力だから …

未来と過去と

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 第2の高度成長という浪漫の具現化を目指すこのブログ 今年は渋沢栄一のように世の中がより繁栄するために必要な価値と その価値を創造する組織づくりに着手し、テクノロジーが進化するこれか…

BS1スペシャル「“衝撃の書”が語る人類の未来」を見て

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 正月の三が日に観たものシリーズその② BS1スペシャル「衝撃の書が語る人類の未来」 www4.nhk.or.jp この番組を見て気づいたことをつらつらと書いていこうと思います。 全世界で1000万部を超え…

平成ネット史(仮)

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて 正月三が日はNHKのドキュメンタリーやドラマ等が面白かったなと感じました。 そのうちのひとつが 平成ネット史(仮…

正しい問題意識とビジョン

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 以前も書いた気がしますが 最近も自分のエネルギーを大きく投入できるような ビジョンが欲しい。という若者と話をする機会がありました。 では今の時代に、自分自身が本当にこれやりたい!と …

渋沢資料館へ行ってきた②

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 渋沢資料館へ行ってきたの2回目です。 前回はこちらから create-the-future.hatenablog.com さて前回も少し触れましたが渋沢資料館には渋沢栄一の生きた時代や業績などを 9つのテーマに分け…

渋沢資料館へ行ってきた①

こんにちは。 第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 先日友人と東京都北区にある渋沢資料館に行ってきました! 私は渋沢栄一が好きなので以前から行きたいと思っていましたが、友人が行くと聞いたので一緒にお供することに(笑) ではそもそも渋沢…

感情の縛りから自由になるための問題意識とは?

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 最近あらためて「観点」と「観点の問題」について 自分自身とつなげて探究をしています。 探究すればするほど見えてくるのが、「観点の問題」が引き起こす 色々な問題には涙しかないなと思うの…

お勧めブログ

こんにちは。第2の高度成長という浪漫を具現化するshibuです。 今日はお勧めのブログのご紹介です。 私自身、今の時代に東洋の叡智がどういう意味、価値を持つのか? どういう役割を持っているのか?そんなことをよく考えたりしています。 科学の最先端と言…